知っておきたい社会保険の手続きや厚生年金の知識、受給要件

損しないためにも知っておきたい社会保険の手続きや知識

社会保険や労災保険の手続きの大切さ


例えば所属する会社によって厚生年金や健康保険などの社会保険が完備されていたりしなかったりします。
それは法律で、社会保険へ強制加入しなければならない事業所と、そうではない事業所が存在するからです。
法人形態を取っている会社は強制適用事業所となりますからサラリーマンの多くは会社を通して各種社会保険へ加入しています。
一方個人事業の場合、常時従業員数が一定以下の場合や特定の業種の場合はこの社会保険への加入が任意となります。
会社によって社会保険の有無に差があるのはそのためです。

しかし労災保険は、厚生年金や健康保険の社会保険と異なり、事業主がひとりでも人を雇えば加入手続きを取らなければならないものになります。
業務中の事故に対して給付が受けられるようなものなので、労働者やその家族を守るためには必要な保険になります。
残念ながらこの労災保険にも未加入の事業所があり、訴訟沙汰になるケースも近年増えてきています。
事業主は加入義務のある保険には必ず入るように手続きを取りましょう。

社会保険の手続きや疑問・不安は社会保険労務士へ相談に行くといいですよ。
社会保険事務所よりも敷居が低いため、声を大きくして聞けない事も気軽に相談できますよ。
大阪の社会保険労務士の事務所 事務所概要