知っておきたい社会保険の手続きや厚生年金の知識、受給要件

損しないためにも知っておきたい社会保険の手続きや知識

社会保険の意義と手続きの方法

 

 

社会保険とは国で加入する保障制度の総称のことをいいますが、国といっても実際は事業所、所属団体ごとに加入するものになります。
つまり会社勤めのサラリーマン、OLの方なら会社が加入しており、会社を通して自分自身も加入手続きをされているはずです。
特別自分で年金事務所や職安、労働監督署に出向いて手続きをした記憶がなくても、会社側が行う手続きなので否応なしにお給料から保険料が引かれているはずです。

しかし毎月高額な保険料を支払っているにも関わらず、この社会保険の役割について把握していない方も多いのではないでしょうか。
どんな役割、保障があるのか簡単にご説明します。

病気・けが・介護・障害を持った際、死亡した際、失業した際、労働中の災害、など実は社会保険でカバーされる部分はとても幅広いのです。

わたしたちが安心して生活できるのは、こういった保障があるから、といっても過言ではないのです。
万が一が起きた際に現金や現物支給で、保障を受けられるようになっているのです。

社会保険のおかげで多くのリスクからわたしたちは守られているのです。